しばらくお休みしていたので今日はもう一発紹介いたします!
市場の魚シリーズ74(Kryptopterus cryptopterus)です。
Kryptopterus cryptopterusも前回紹介したHemisilurus mekongensisと同様に
最近やっと区別がつくようになった魚です。
このKryptopterus属はみな同じような姿をしていて始めてみる人は皆同じに見えるくらい
似ているんです(笑)
しかも、結構な種類がいるので余計にややこしいです。
この魚はトンレサップからメコンと広い範囲に生息する種ですが、
小河川や水路、池などにはよほどの事がないと進入しないようです。
マックスサイズも写真くらいのサイズです。
(写真の個体はトンレサップ川で採集した個体です。
とてもきれいでしょ!)
カンボジア人に言わすと、このグループの魚は皆ひとまとめで扱っているようです。
昨年、市場のおばさんと話しているときに2種類のKryptopterusを説明しましたが、
何度言っても同じだと言われ、変人扱いされてしましました(笑)
次回もまたこの仲間を数種類紹介します!!
はじめまして!
返信削除クリプトプテルス・クリプトプテルスについて検索していて貴サイトにたどり着きました。
実物を見ることどころかネットで探しても情報がほとんどなく流通名もオムポックだったりして困惑していました。
貴重な情報をありがとうございます。
熱帯魚ショップで目にすることも少ないですしアンテナの張り方がわからないので運まかせになりますがいつの日かKryptopterus属数種の水槽を作りたいと思っています。
淡水魚の研究、これからもがんばってください!
また今度ゆっくりこのグループについてのアップもしますので
削除今後ともよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございました。