2020年2月25日火曜日

二枚貝


水中観察は魚だけやないんです。

エビや貝にも出会います。

これは二枚貝ですね。

メンカラスガイっぽいですねw

メコンの固有種でしょうか??

翼状突起がカッコイイです。


早瀬でこの貝を見つけるポイントは

少し大きめの石をひっくり返すと、

その下にかなりの確率でこの貝が潜っています。

下の写真をみると、

まわりの石が黄色っぽくてコケが生えていませんよね。

これは大きな石が浮き石として上にあったので

下の石にコケが生えなかったんです。


なぜ、大きな石の下にもぐるんでしょうかね?

早瀬で生き抜くために流されない対策でしょうか・・・

翼状突起も逆に邪魔になりそうな気もします(笑)

不思議だらけですね。


1.カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
本格的なガサガサ魚採集や釣りの案内をしています。
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

2.ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いているメインブログです)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~
cambodia-fishes-life.blogspot.com

3.佐藤のインスタグラムはこちらから(フィールドからの速報情報)
siemreapfwfisheslabo

4.フェイスブックはこちらから  佐藤智之

よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿