2020年2月26日水曜日

フォーバーダトニオ観察から


・・・という感じで

今回の大きなテーマでもあった

ベタ採集とフォーバーダトニオを見るという課題を

事故もなく、なんとかクリアできたのが本当に良かったです。


健太郎さんもしっかりと水中でダトニオの泳ぐ姿を

見てくれたのは嬉しい限りです!!



ただ、この魚の現状を考えると、

個人的な感覚では年々本種の漁獲量は

減少していると感じています。


いくらメコンが偉大な河川でも

ダムやヒトの生活が水環境に及ぼす力は大きいなと・・・


きっと10年後には今よりも個体数は減少し、

20年後を想像すると怖くなっちゃいます。


メコンが絶えず海に吐き出している

マイクロプラスチックの問題などが話題として目立ちますが、

この大地に住むヒトすべてが大きな責任を負っているのは

間違いないです。

それに気付いて行動できる教育が急務かなといつも思います。




1.カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
本格的なガサガサ魚採集や釣りの案内をしています。
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

2.ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いているメインブログです)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~
cambodia-fishes-life.blogspot.com

3.佐藤のインスタグラムはこちらから(フィールドからの速報情報)
siemreapfwfisheslabo

4.フェイスブックはこちらから  佐藤智之

よろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿