今日はもう何か月も前から予定されていた
トンレサップ湖のツアーガイドをしてきました。
いやー!!この話が来てからずっとこの仕事を思い出すたびに緊張していたんですが、
やっとホッとしました!
今回のガイドは国際ロータリー第2650地区さんの
「インターアクト夏季研修」というテーマで行われたツアーでした!
緊張していた理由で一番大きかったのは
参加人数が40人くらいだという事でした。
1-2人ならまだしも、
普段、そんな大勢の方の前で話しをすることがないので
想像しただけで緊張しっぱなしでした。
前の日は早く寝ようと準備しても寝付けず、
普段は9時頃まで爆睡するはずなのに
目覚ましより早く6時には目が覚めました(汗)
参加した高校生30人くらいかな?いたので、
出来るだけ緊張をほぐそうと、高校生と話したりして
自分を空気に馴染ませて、緊張を何とか抑えるように小細工もしました(笑)
そして、話をする時間が来たので
コンポンプルックという場所の浸水林の中にある水上レストランで
少しだけですが、準備しておいたパネルを使ってお話をさせていただきました。
トンレサップやメコン、カンボジアの魚、水環境などの話を
用意していたメモ書きに沿って話しました。
きっとグダグダだったと思いますが、
終わった後で代表の方にすみませんと挨拶すると、
「話が上手い人は信用しないんだ。自分で必死で考えて話す人が好きだ!」という
お言葉をいただき、ホントに救われました。
この言葉がなかったら今でも落ち込んでいたと思います。
感謝ですね。ありがとうございました。
最後は小舟に乗って浸水林内を探検してトンレサップ湖ツアーを無事に
終えることができました。
こういった場では本当は僕が皆さんにいろいろなものを
ふりまかないといけないのですが、
逆にいつもお客さんからもらうものの方が多いと感じています。
そう感じるうちは
まだまだダメなんでしょうね(苦笑)
今はこのツアーのトンレサップガイドを断らないで良かったな!
・・・と感じることができます!!
国際ロータリー第2650地区のみなさん!
ありがとうございました。
今回参加した高校生の中からいつか
カンボジアで活躍する人が出るかもしれないですよね。
応援しています!!
ご苦労様でした。 いい勉強したね。。。。
返信削除楽しかったよ!!ノリは船酔いしてたけどね(笑)
削除