2012年5月18日金曜日

市場の魚シリーズ18(海産起源種2)

昨日に続き、海産起源種の紹介です。

今回は日本でもおなじみの魚に近い種です。

皆さんはご存知ですか?

九州の有明海付近に生息するエツという魚の近縁種です。

僕も昔何度か筑後川や六角川周辺へ採集に行ったことがあります。


学名はCoilia lindmaniです。

Coilia属はまだ1種しか確認していませんが、こんな魚もいるんですよ。



この独特のスタイルは一度見たら忘れませんね。

顔なんかよくよく見ると結構厳つい表情をしているんですよ。

この種はエツのように海に生息し、産卵期に河川に遡上するわけではなさそうです。

詳しい生態は知りませんが、よく目にする魚です。

トンレサップ川やメコン川などの本流で確認しています。

投網でも採集できるので意外と表層付近を遊泳しているイメージですね。

でも、とても弱い魚なので網から外してすぐに水に入れても弱ってしまい、

もちかえることができません。



トンレサップ、メコンはまだまだ奥が深い水域です。


この数日は学校建設のお手伝いと水槽メンテナンス、そして我が家の店の仕事が

あり、とても忙しい毎日を送らせてもらっています!!

店も数日経ち、少し感を取り戻しつつあります。

昨日は日本の大物俳優さんが来られていました。2度店の前を歩いていきました(笑)

嫁にいわれるまで気付きませんでした!

そして今、目の前のテーブルには韓国のアイドルグループの女の子(8人くらい)が

5台のカメラの前で可愛く笑顔を振りまきながら取材しています。

韓国スターはあまり知らないのでこれ以上はわかりません!

カンボジア人の女の子も後ろに回ってスターを見ています。

うちの男の子スタッフも可愛いーといって見ています(笑)


2 件のコメント:

  1. お元気ですか?
    Coilia lindmani って魚、ローリングベイトというルアーに似ていますね。
    http://www.tacklehouse.co.jp/more/rdc/image/photo_s/09rb48sl1.jpg

    前回の淡水産の「サッパ? コノシロ?」のように、海産起源種(陸封型ってことなのでしょうか)って言いましたっけ? 日本を基準に見るとカンボジアの生態系って不思議ですよね。

    返信削除
    返信
    1. lagrimaさん

      写真見ました!確かにローリングベイトに似ていますね(笑)
      日本には確かにそういった種は少ないですよね。
      でも、世界各地の水域にはそうした種がたくさんいるのは事実です。
      アマゾンやアフリカなどでも見られます。
      自然の力のすごさには驚きます。

      削除