2019年4月3日水曜日

カルダモンの魚(ダムのスネークヘッド)


前回、お話したカルダモンエリアの開発でできた

ダムでも調査をしました。

クレイジージャーニーの本番では写っていなかったですねw

個人的にもカルダモンの自然を見てほしかったので

人造湖の様子は避けたいな~というのが思いだったので

映らなくてよかったです。


ここはダムなので以前はおそらく谷にできた河川があったはずなので

魚は生息していたエリアです。

それが大きなダムになった事で

スネークヘッドにとっては良い環境になったのかもしれませんね。

この時も3種のスネークヘッドが採れました。

ジャイアントスネークヘッドはアングラーは知っている魚ですよね。

メーターオーバーもいる魚です。

そして、他にはChanna luciusChanna striataです。


どちらも50-60cmくらいまでの魚ですが、

ルアーで狙うには楽しそうな魚ですよね。

この時はダムの水位が低くて水位が高い時の方が

大型がよく採れると漁師さんは言っていました。


立ち木エリアにタツベを仕掛けて4個体採りました。

今回は残念ながら小さめでしたね(笑)

でも、これだけ採れれば数は多いという印象を受けました。

ルアー釣りには良さそうな湖です。

なんせアングラーがいないので(笑)

スレてる魚はいませんよね。


条件さえ合えばすっごい釣れそうな予感も・・・

ダムの事は魚屋としては残念ですが、

釣り師としては嬉しい一面もある複雑な一日でしたっ!





にほんブログ村


カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

佐藤のインスタグラムはこちらから(速報系の情報)
siemreapfwfisheslabo

フェイスブックはこちらから  佐藤智之

オークンツアー:カンボジア 「カンボジアで自由研究をしてみよう!」
淡水魚研究家・佐藤智之さんと行く!はこちらから
https://www.pitt.jp/study/article/?aid=100

ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いています)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

よろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿