2019年3月31日日曜日

遺跡見学(バイヨン編)


九大の視察チームの方々と次に訪問したのは

JSA日本国政府アンコール遺跡救済チームが修復作業を行う

バイヨン寺院とバイヨンインフォメーションセンターです。

ここでは石塚さんにお話をお聞きしました。

(忙しい中で対応していただけた事は本当に有難かったです)


石塚さんからは三輪さんとはまた違った角度から

遺跡修復に関するお話をたくさんお聞きすることができました。


どちらの研究チームも

扱う遺跡への取り組み方や姿勢は

魚を扱う自分にはお手本の様で

体制つくりから実際の取り組みまで

今後の活動につながるお話をお聞きできたと感じました。


もうひとつは

今さらかもしれないんですが(;^_^A

当時の石工さんたちが実際にやっていた作業を

目の当たりにしたことで

技術面で自分のやっている事と照らし合わせて

自分の一つひとつの作業で手を抜いてしまう場面なんかも

実際にあるのですが、

それに比べれば当時の石工さんの集中力と技術力は

ホンマに凄かったんやろうなって思うので


自分ももっと忍耐強く質の高い作業をしないとアカンっ!

・・・と強く感じましたw(マジです)


三輪さん、石塚さんのお二人と二つの機関には

大切なお時間を使っていただきありがとうございました。

個人的にはしょうもない事かもしれませんが

お二人のお話の中から

自分の気付きに出会えたので有難い限りです。



遺跡修復や文化保護、育成の分野は

まだまだカンボジアが必要としている分野だと僕は思っています。

これからも将来につながる活動を応援したいです。


ありがとうございました。





カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

佐藤のインスタグラムはこちらから(速報系の情報)
siemreapfwfisheslabo

フェイスブックはこちらから  佐藤智之

オークンツアー:カンボジア 「カンボジアで自由研究をしてみよう!」
淡水魚研究家・佐藤智之さんと行く!はこちらから
https://www.pitt.jp/study/article/?aid=100

ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いています)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿