2019年3月23日土曜日

シェムリアップでの採集(湖岸水路)


最終日はトンレサップ湖岸エリアに広がる

湿地を中心に採集をしてきましたが、

メコンや山間部の支流などのエリアで出会う

魚たちとはまた違った顔ぶれをNさんに見てもらえました。



採集した魚を丁寧にケースに入れて撮影!

帰ってからゆっくり楽しめますよね!!


スリースポットグラミーをはじめ、

グラミーとベタ類もたくさん採れました。


手のひらの中央に乗っている

小さなものはチャウドリアという属の魚で

Chaudhuria caudata

タモで採集していても小さくてすぐに潜るので

採るのが大変な魚です(笑)




最後に紹介するのは

サンドゴビーで有名な

Oxyeleotris marmorataです。

まだ幼魚でしたがNさんの好きな魚だったので

採れてヨカッタデス!


今回はシェムリアップとメコンエリアの2地域をまわって

自家採集で約50-60種、

市場などで60-70種確認したので

120種以上は見ることができました。

また機会があれば今度は違う地域に行ったり、

メコンの水中を見せてあげたいです!!


本当におつかれさまでした。







にほんブログ村




カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

佐藤のインスタグラムはこちらから(速報系の情報)
siemreapfwfisheslabo

フェイスブックはこちらから  佐藤智之

オークンツアー:カンボジア 「カンボジアで自由研究をしてみよう!」
淡水魚研究家・佐藤智之さんと行く!はこちらから
https://www.pitt.jp/study/article/?aid=100

ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いています)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿