今朝からいろいろな情報が飛び交っていますが、
カンボジア・シェムリアップの町は停電です。
とにもかくにも、カンボジアのインフラの整備事情が
いかに貧弱かを思い知らされる事例ですね。
タイからの送電線をトラックがなぎ倒したそうで、1週間かかるという噂も・・・
1週間!!って・・・魚が死んじゃうよ!!
それは困りますよね。
自分がいれば発電機を動かして配線とかできますが、
明後日から2週間ほど不在なのでヤバいです。
ということで、今日は急きょ研究室の水槽の電機系の配線を整理して
2個のコンセントを発電機につなげるだけで
カバーできるように組みました。
その前に電池式のエアポンプと
バッテリー式のエアポンプも用意しました。
これで上手く乗り越えてほしいです。
明日は発電機の予備ガソリンを買いに行きます!!
1週間は長いですね。
返信削除2006年にシェムリアップに日本の愛知電機が発電所を造ったという記事がありましたが、まだまだタイから送電に依存しているのでしょうね。
中国が造った水力発電所が決壊したとか、中国電力が大型の石炭発電所を造るとかいった記事も見つけました。シェムリアップは断水と停電は深刻な問題となっているようなので、早く解決するといいですね。
原発を検討しているなんて話もあるようです。経済の発展や生活水準の向上には多くの電力が必要でしょうが、再生可能エネルギーを積極的に導入するなど、自然環境が守られるような開発をお願いしたいものです。
長いです!!!
削除村上さんの言われる通りですね。
生活水準の底上げはカンボジアの大きな課題ですが、
その課題を達成するには多くの資源を必要とし、環境悪化は避けられないのが現状です。
またカンボジアを含めたメコン流域は流域諸国との連携も忘れてはいけない問題です。
まだまだこれからの課題は山積みですね。