2019年11月27日水曜日

やっと出会えたウナギ


先日まで訪問していたベトナム南部で

メインの仕事とは違いましたが、

カンボジアでの魚調査でずっと探していた魚と出会う事ができました。

それがこのウナギ(Anguilla bicolor pacifica)です。


これまで自分自身でもこの種はAnguilla bicolor

頭にインプットしていましたが、

先日、ウナギマニア(笑)の友人に聞いたところ、

Anguilla bicolorは2亜種に分類されているようで

これがAnguilla bicolor pacificaという事を教えてもらいました。



この魚はメコン水系にも絶対いるのですが、

本当に数が少なくて探して採れるような魚ではなかったんです。

という訳でやっと出会えた魚なので嬉しくて(笑)

貰ってきました。

でも、まだベトナムでの仕事が残っていたし、

撮影道具もなかったのですが、

ホテルの洗面所でコンデジを使って撮影しました。







1.カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
本格的なガサガサ魚採集や釣りの案内をしています。
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

2.ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いているメインブログです)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

3.佐藤のインスタグラムはこちらから(フィールドからの速報情報)
siemreapfwfisheslabo

4.フェイスブックはこちらから  佐藤智之

よろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿