2017年9月19日火曜日

バンコク


先日、バンコクから帰りました!

予定よりも3日も長く滞在してしまいましたが、

シェムリアップに帰って少しホッとしました(笑)

タイバンコクはいつもながら大都会で圧倒されちゃいます。


その前に飛行機から見えたのは

チャオプラヤ川河口付近でした。

チャオプラヤ川はメコンの隣を流れる大河で

源流はメコンと同じ中国の山々です!
山ひとつ挟んだくらいの分水嶺なんです。

偶然降った一滴の水の落ちた場所でどっちの川へ流れるかが

決まっちゃうんですからすごいですよね~

そのチャオプラヤ川河口の沿岸域ですが、

陸から流れ出た水が海へ注いでいます。

雨季という事でかなり濁った水ですね。

写真は撮れませんでしたが、

河口は数キロ先まで川の水が海の水と混ざらずに

注いでいる場所もありました。


チャオプラヤ川では実際に採集はしたことがないのですが、

カンボジアの魚たちと同じ種類がたくさん生息する川なので

とても親近感がある川ですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿