新年早々、ベトナム国境の山岳部へ行っていました。
今回は僕の調査というわけではなく、
タイの魚類研究者でもあるプラチヤーさんの研究のお手伝いでした。
プラチヤーさんは知る人ぞ知る
研究者さんで日本で魚類学を学ばれたので
半端なく魚についてはプロフェッショナルですw
僕自身も20年前にカンボジアへ調査へ行き始めた頃から
プラチヤーさんの名は聞いていたので
そんな方からお声がかかるとは思ってもいなかったので
連絡をいただいた時にはとても嬉しかったです。
そして、実際にご一緒させていただくと、
面白い方でw調査は1週間ほどでしたが、
終始楽しく過ごすことができました。
そして、何よりも熱中する姿からいろいろな事を学びました。
自分にとってもとても大きな旅となりました。
そして、今回プラチヤーさんからの要望で
僕の持っている標本をいくつかお渡しして
タイのカセサート大学に寄贈する事もできました。
うちの研究室に置いておいても役に立たないですからねw
書きかけている論文に使っていただけるそうです。
嬉し限りです。
実はこれが僕の一番したい仕事なんですよね。
(これと、水族館の仕事が僕のやりたい仕事です)
まだまだ書ききれないくらいいろいろありますがw
こんな感じの調査でした・・・。
1.カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
本格的なガサガサ魚採集や釣りの案内をしています。
本格的なガサガサ魚採集や釣りの案内をしています。
https://cambodiafish1.jimdofree.com/
2.ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いているメインブログです)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~
cambodia-fishes-life.blogspot.com
3.佐藤のインスタグラムはこちらから(フィールドからの速報情報)
siemreapfwfisheslabo
4.フェイスブックはこちらから 佐藤智之
よろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿