ページ

2015年8月22日土曜日

ボルティと小さな鉄工所

カゴは何とかついたのですが、
 
カゴを適正な角度にすると、ヘッドライトの頭に当たってしまいます。
 
このままではライトカバーがいつか割れてしまので(笑)、
 
クッションをつけようと思い、カゴの取り付け金具を加工して
 
日本から持ってきたクッションゴムを取り付けることにしました。
 
 
そこで、お世話になったのがこの鉄工所です。
 
 
このお店はおじさんとおばさんが二人でやっているお店で、
 
主に車の金属製パーツを削ったり曲げたりして修理するお店です。
 
とっても小さいお店で、写真に写っているのが全景です。
 
そんな何でもないお店ですが、
 
魚調査で使う愛用のタモが壊れた時などに溶接をしてもらっているお店で、

シェムリアップではトップテンに入るお気に入りのお店です。
 
二人の人柄がすっごく良いんです!
 
おばさんはよく話してくれますが、
 
おじさんは未だにほとんど話をしたことがありませんし、笑顔も見せません(笑)
 
それくらい頑固オヤジなのですが、
 
実はすっごくやさしいんです。
 
しかも、今までやってもらった加工の仕事でお金を払ったことがありません(汗)
 
 
そんな大好きな夫婦のお店で頼んだのは
 
鉄の固定金具に25mmくらいの穴を開けてもらうことです。
 
 
でも、ドリルのパワー(トルク)がありすぎて
 
金具が壊れちゃいましたが、何とかゴムもハマりました!! 

 
そして、取り付けてみたことろがコレデス!
 
見えない部分ですが、とっても大切なポイントです。
 
 
これで、カゴ周りは問題なくなったのですが、
 
残るはメーターです。
 
無くても良いのですが、ケーブルの届く範囲で取りまわしをしてみたら、
 
良い位置を見つけたので固定する事に。
 
メーターステーはすでにカゴにそのまま使ってしまっているので作ることに。
 
ちょうどプノンペンでヨシムラ管を買ったときにもらったステンのステーがあったので、
 
適当な長さに切って穴開けて完成です!
 
さらに、メーターなので振動を抑えるためのゴムクッションを噛ませました。

 
こんな感じで完成です!
 
カゴをつけるだけでいろいろなものを作らないといけないですし、
 
それらを頭の中でイメージして組み立てていくのは本当に楽しいです!
 
単車いじりだけではありませんが、
 
想像を形にするのって達成感があって最高ですよね(笑)

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿