この5年間使いまくったカメラですが、
気付くと、いたるところが傷んでいました。
数か月前にDXからFXフォーマットのボディーに切り替えたことで
久しぶりにメンテナンスをしました。
すると、あれだけ手に持って使っていたカメラなのに
こんなに擦り減ったり、傷んでいたことにすら気付かなかったんですね(汗)
確かに、スコールの時やジャングルの中や、
田んぼの泥の上などいろいろな場面で活躍してくれました。
でも、もっとしっかりと手入れをしてあげていれば
ここまで傷むこともなかったのでは?と今さらにして思ってしまいました。
各ボタンの文字などは使う頻度によってすり減るものなので、
もう見えないくらいになっているところもありますが、
ストラップの錆なんかはメンテ不足の証拠ですよね(悔)
そんな訳で、この数日ネットで機材を管理できる保湿箱を探しました。
今度1月に帰国した際に買って帰ろうと思って探していたのですが、
偶然、町のカメラ屋に行ってみると、
中国製でしたが、安めのボックスが売っていたんです!!
本当はもう少し大きく、しっかりとしたものが欲しかったのですが、
よく考えれば、日本から持って帰れないので(笑)・・・
買ってしまいました!
簡単な作りですが、ちゃんと密閉できるので使えると判断しました。
そして、ギターケースに入れて使うために日本から買ってきていた
湿気取りを一つ入れて保管することに・・・
しっかりと、きれいにしてから収容しました。
・・・とはいっても、レギュラーカメラ一式は
普段使うバックに入れておくのでこの写真はちょっとやらせデス。
今の仕事でカメラは必要な道具ですので
もう少ししっかり管理しないといけないな!と思いました。
ものを大切にすると、なんか気持ちも良いですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿