ページ

2014年8月3日日曜日

エサ購入しましたが・・・

 
今日は午前中にお願いしていたアロワナのエサを買いに行ってきました。
 
エサの生産をお願いしたのはシェムリアップの西にあるタクビルセンターです。
 
以前にもご紹介しましたが、
 
シェムリアップでは唯一の水産センターです!
 
 
アロワナの稚魚飼育のためのエサは人工飼料でもいけますが、
 
個人的には生エサが良いと思うので使用しています。
 
日本だとショップへ行けばいろいろなエサがあるので困らないのですが、
 
カンボジアではそうはいきません。
 
かといって、フィールドへエサ探しに行って毎回千尾とか2千尾なんてとっていられないので、
 
種苗生産をしている農家やセンターから買うのが一番です。
 
 
最初の1か月は紹介してもらった種苗生産農家から定期的に購入していましたが、
 
最適サイズをすべて買い尽くしてしまったので一旦、買うことができませんでした。
 
その後は水産庁にいるプロジェクトの方に頼んで
 
プノンペンのショップで売られているエサ用の小魚をバスの配達便で送ってもらっていましたが、
 
これも、斃死率が高いのでなかなか上手くいきませんでした。
 
それでも、補充はできていたので助かりました。
 
 
そんな中、タクビルセンターに日本人の養殖スペシャリストの原さんがおられたので
 
相談したことろ、作ってくれるとのお返事をいただき、
 
先月からテラピアの養殖をしてもらっていました。
 
今日は2度目の購入でしたが、
 
僕の計算ミスでわずか20分足らずで3千尾もの魚を落としてしまいました。
 
 
 
悔しいです。
 
思い出すだけで落ち込みます。
 
 

 
かろうじて残った個体を水槽へ収容し終えたところで、
 
センターの原さんに連絡すると、
 
もう一度取りに来て!というお誘いをいただき、
 
午後から再度、センターへ行ってきました。
 
 
今度は大きめの袋で酸素パッキングして持ち帰り、
 
無事に水槽へ収容することができました。
 

 
魚は油断するとその反動が必ず帰ってくるので、
 
生きものを扱うときはどんなものでも大切にしないといけませんね。
 
初歩的な事でも慣れると、失敗を引き起こします。
 
今回は大切に育ててくれた原さんにも申し訳なかったですし、
 
魚にも謝らないといけないですね。
 
 
 
 
フットサルの方はというと、
 
先日は人数が少なくてちょっとグダグダ感があり、
 
ガチのゲームではありませんでしたが、
 
少しは思うように動けたように思います。
 
今晩もゲームがある予定なので
 
様子を見ていけそうならチャレンジしてきます!!
 
 
 
本田選手はまだ本調子ではないようですが、
 
香川選手はこの2試合は良い動きをしているようですね。
 
 
頑張ってほしいですね!!


0 件のコメント:

コメントを投稿