ページ

2014年6月2日月曜日

アロワナ調査11(夜間採集に挑戦)

 
 
 
一回目の生息地調査を終えて一旦町へ。
 
コーラが美味いです(笑)
 
昨日は水しかなかったので今回はいろいろと飲み物も調達しました。
 
コカ・コーラにはサッカーワールドカップのロゴが!!
 
実はワールドカップとアロワナ調査って重なるんですよね(笑)
 
4年前に行った生息地で滞在した夜に日本戦があったのですが、
 
観れなかったんです(悔)!
 
 
 
今回はまだ始まっていないのでホッとしますが、
 
次回の調査で重なる可能性も・・・
 
 

 
昨日は帰り際に集めてもらったアロワナの袋に
 
採集したプールごとに分けて持ち帰りました。
 
プールごとに分けて管理することで
 
個体識別もできると、後にいろいろなデータを集めることができますからね。
 
 
 漁師さんたちも協力的でとても良い関係で調査をすることができました。
 
 
帰り際に第1キャンプの対岸で大きなトカゲを丸焼きにしていました(笑)
 
きっと美味しいんでしょうね。

昨日はこんな感じで進みましたが、
 
2回目のトライでは天候も悪く、
 
ヒル対策も兼ねて僕はこんな格好で山に入りました。
 
実はこれでも首に1匹、足に2匹ついていました。
 
首は歩いていて気づきましたね(汗)・・・
 
それでも体力の方がきつくて、
 
叫んだり、暴れる余裕すらなくて、
 
無言でむしりとって捨てていました・・・(ひゃー)
 
 
落ち着いた場面ならマジでヒャーですよ(笑)
 
今考えると、ヒルでこんなに落ち着いて対応したのは初めてでした(笑)
 
川まで降りると、景色は昨日とは打って変わり、
 
雨季の姿をしていました。
 
この日は事前に漁師さんと一緒に採集に行くことを約束しており、
 
夕方に着くようにして、
 
第2キャンプで待ち合わせていました。
 
そこからほど近いプールで夜間採集をしようという作戦です。
 
この日は飲み物が増えたことと、
 
採集に専念しようと決めて竿を持ってこなかったのですが、
 
意外と待ち時間があったので持ってこなかった事を悔やみました(笑)
 
これだけ時間があればチャレンジできたのに・・・


途中の河原には動物の骨が・・・

 
第2キャンプに到着し、日が暮れるのをみんなで待ちます。
 
その間にもアロワナがいないかと、
 
鹿野さんと二人で散策!
 
キャンプ地側は浅くて岩も少ないインコース側なので
 
対岸のゴロゴロ岩がたくさんある深い場所まで泳いで渡って
 
散策しましたがまだ早いようで(笑)見当たりません。
やっと漁師さんが行く準備をはじめ、
 
腰にはナイフを装備!
 
草むらの木々をこれでぶった切ります(笑)
 
そして、トラにも有効なのでしょうか?
 
なんだかこれがあると安心ですね。
 
そして、歩くこと1時間弱、
 
目的のプールに到着。
 
ここで本格的に暗くなるのを待ちます。
 
プールは広いので手分けして岸際を探す準備をします。
 
 
僕と鹿野さんは右岸側で打木さんと山下さんは左岸側です。

僕は大きな岩の上に座り、時間が来るのを待ちました。
 
こうしてゆっくり川辺に座って水域を眺めることがなかったので、
 
今回はいろいろな思いの詰まった調査だなーなんて思いに浸りながら一味違った時間を過ごしまし
た(笑)。そして、OKの合図が6時半を回ったころに出たので探し始めます。


0 件のコメント:

コメントを投稿