ページ

2013年7月26日金曜日

ダトニオ引き取りの帰り道

先月プルケールを引き取りに行った時の風景を紹介します!
 
1枚目は風景というよりは洗車ですね(笑)
 
海沿いの街に行ったときに雨でドロドロになったため、
 
プノンペンに入る前にきれいにしようと思い、
 
途中の小さな町で初めての洗車をしてもらいました!!
 
普段は家で自分で洗うので人に洗ってもらうのは初めてです(笑)
 
コンプレッサーを使った高圧洗浄なので車体の下などに詰まった泥がきれいに落ちました!
 
意外といいもんですね!約30分ほどの掃除で2.5$です。
 
お得ですね。
 
 
 
 
 
この景色はプノンペンからトンレサップ側の右岸を北に向かい、
 
北上して40kmほど行ったあたりです。
 
何でもない道ですが、
 
 
道路の左側(西側)は広大な水田地帯です。
 
トンレサップ川沿いということで水が豊富なんでしょうね。
 
この先にはウドンという町があるのですが、大昔にはそのあたりに日本人町があったそうですよ!
 
日本から貿易などで働く商人さんたちが住んでいたのでしょうか。
 
だとすると、もしかしたらその人たちはダトニオを食べていたかもしれませんね(笑)!!
 
 
そして、道路の右側(東側)は道路に沿ってトンレサップ川が流れています。
 
雨季に入ったとはいえまだ水位も低く溢れるまではいかないようですね!
 
でも、すでに流れはトンレサップ湖側に流れていました。
 
増水が始まっている証拠ですね。
 
 
しばらく行くと、トンレサップ川の左岸側へ渡る橋があります。
 
まだできて間もない橋ですが、この橋のおかげでプノンペンまでは3つのルートを選んで
 
走ることができます。その中でも一番走りやすい道ですね。
 
カンボジアの中ではピカイチにきれいな道路です。
 
でも、数年するとガタガタになるんですよね・・・
 
 
橋の上から見たトンレサップ川です。
 
写真写りが悪くてすみません!
 
この川自体はそれほど大きなものではありませんが、
 
メコンと湖をつなぐ大切な河川です。
 
この河川のおかげでダトニオも生きていけるんですからね!!!
 
 
 
 
その先にはまたまた広大な水田や草原、湿地がどこまでも続きます。
 
一度こういう場所もじっくり進んでみたいですが、
 
この暑さで進んだらたぶん途中で倒れますね(笑)
 
そのくらい広いです。
 
車ではいけないような場所にはきっと良いポイントもあるんでしょうね。
 
でも、ないかもしれません・・・
 
そんなことをいつも考えながら眺めています(笑)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿